ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

気まぐれです^^

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●

b0136034_8591424.jpg

レッスンでの試食の時間ですが、基本通常レッスンでは作った出来立ての物をご試食でいただいておりますが、プライベートレッスンの場合ほんっとに私の気まぐれの気まぐれですがこんな風にアフタヌンティーにしたりしてレッスンとは全く違うものをお召し上がりいただくこともあります。
発酵や焼成の時間でお昼を過ぎてしまうこともありますので^^;その辺りは臨機応変に。
プライベートレッスンの醍醐味ですな・・・(笑)

今回はサンドウイッチやマカロン、カップケーキをプティサイズにしてお出ししました♪

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-29 08:57 | lunch

レッスン

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●

b0136034_23414982.jpg

本日はリクエストレッスンでした。
今募集中のレッスンではなくこういうのしたい!というご要望がございましたらご遠慮なくお申し付けくださいませ^^

今回は「ベーグル」でしたので、プレーンタイプと子供たちも大好きチョコチップを入れて2種類を作成しました。
ご帰宅後、速攻なくなったそうです^^こういうお声をいただくととても嬉しくなります♡
手作りに勝るものはないですね、私もベーグル食べたくなっちゃった(笑)

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-28 23:41 | bread

お弁当

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●
b0136034_2318168.jpg

次男が遠足のため本日はお弁当3つ。
兄すけはいつも通り親父弁当(笑)、旦那とちびすけはミニオン?にしてみました。
本当はおにぎりにしてスクランブルエッグをミルで細かくしてご飯と混ぜようかと考えていたのですが、チキンライスにしてな!とちびすけよりリクエストがあり、正直めんどくさっ!!と思いながらも、リクエストに答えておきました^^;

こういうキャラクターものって作り出すと早いのですが、パーツを何で作る???っと考えてる時間が一番長い。
訳が分からなくなりたまに絵に起こしてみたり、おにぎり用に型を作ってみたり。
実際に食材で作っていく前の方がものすごく手間なのです。←多分私だけ^^;

いつも思うのですが、合っとるんかい!!(笑)

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-27 23:16 | lunch

珍しく夕食ネタです

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●
b0136034_0215477.jpg

明日無農薬のお野菜がたんまり届くので、冷蔵庫の整理がてらお野菜をたっぷり使って重ね煮のメニューを夕食に取り入れてみました。

本日のメニュー
・白米
・重ね煮のお味噌汁(出汁なし、手前麦みそ)
・重ね煮のきんぴら
・重ね煮の里いもコロッケ
・重ね煮のポテトサラダ(豆乳マヨネーズ和え)
・サバの塩麹焼き
・サラダ
・蓮根、南瓜、さつま芋の素揚げ

重ね煮でこんなにたくさん作ったのはじめてかも・・・( *´艸`)
味噌汁とコロッケが無茶苦茶美味しかった♡
お出汁も取ってないのに、コロッケは軽く塩コショウしただけなのにしっかりお味が付いている、恐るべし重ね煮。
これで白米→玄米に、あとお漬物があったらパーフェクトだったかしら(笑)

次は重ね煮で洋食にチャレンジしてみよかな~
あっ、チーズはどうしたらいいのだろう???何で代替えするのかな?
先生、HELP!!!(笑)


****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-22 00:20 | cooking

あんまん

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●

b0136034_0511694.jpg

今月のレッスンのアレンジです。あんまん。
栗の渋皮煮を入れてみたかったのでこしあんにしてみました。そして生地は抹茶、お抹茶は京都の一保堂さんのを使用しています。
少し贅沢ですがとても風味も良く美味しく出来上がります。
意外に?大好評でした♡


****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-21 00:48 | bread

2月レッスンのお知らせです

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
✿アイシングクッキーレッスン
b0136034_10492935.jpg

バレンタインやホワイトデーに向けて可愛らしいクッキーをお作りいただきます。
※アイシングレッスンは出張レッスンも可能です。

メニュー クッキー 5枚
料金   3500円

✿パンレッスン
b0136034_10495725.jpg

冬の定番、豚まん。生地はもちろん餡も手作りします。
冷めても美味しい生地に仕上げましたので次の日の朝食にも冷めたままでもお出しいただけます。
冬のおやつや朝食にもなるメニューです、ぜひマスターしてください^^

メニュー 豚まん(レシピ、試食、お持ち帰り4個)
料金   4000円

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
両メニューともに
・時間  10:30~13:30
・場所  神戸市北区(正式にお申し込み後詳しい住所をお知らせします)
・持ち物 エプロン、手拭きタオル、筆記用具、エコバック、レッスン料
・レッスン可能日
 1/29㈭、30㈮
 2/10㈫、17㈫、20㈮、25㈬、26㈭、27㈮
 他にレッスン希望日がございましたら、ご相談ください。
 ※レッスン日はお申し込み優先ですので、先にお申し込みのあったメニューがレッスンに決定します。
 お申込み前に必ずこちらをご一読いただきますようお願い申し上げます。

お申し込みはこちら→〇
 またはcouleur@gaia.eonet.ne.jpまで。
 ※プライベートレッスンをご希望の方は直接上記までご相談ください。

皆様のお申込みお待ちしておりますm(__)m


パン&お菓子教室 Couleur  
  

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-20 10:47 | 教室 お知らせ

ランチ

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
b0136034_9321329.jpg

篠山に今は冬季休業を取られているカフェに打ち合わせに行った帰りに少し足を延ばして玄米がいただけるカフェにお邪魔してきました。
古民家をリフォームされていて、古道具や手仕事物も置いてあり素敵な佇まいのお店。
私も古民家をリフォームする予定なのでとても参考になります。
ランチは玄米を主体に創作和食。少しアレンジをしているメニューはとても優しいお味で美味しかった、こういう味覚えておかないと。。。
器も1つ1つ絵柄が違いとても素敵なものでした。器も料理を飾る大切なアイテムですね。
まだまだ勉強することがたくさんです。
b0136034_9412540.jpg




****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-19 09:31 | lunch

サンプル

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
b0136034_921250.jpg

来月のレッスンサンプルが出来上がりました。
詳細はもうしばらくお待ちくださいね^^




****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-18 09:18 | icingcookies

アイシングクッキー

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
b0136034_19435389.jpg

今年初めてのアイシングクッキーのレッスンでした。
クッキーBoxを作成、それぞれに個性のあるアイシングを施していただきました。

クッキーBoxが少し大変かな?と思い他のクッキーは簡単なものに、と思っていたのですがみなさんキャラクターを仕上げてらっしゃいました。
初めてのアイシングなのに、プロジェクターもないのにお上手でしょう^^
お子さんが喜ぶ顔を思い描いて頑張ってお作ってらっしゃいました。

みなさんお迎えは間に合いましたでしょうか?また来月もお待ちしております。
ありがとうございましたm(__)m


そして、今日はものすごいご縁つながりでいいお話ができました。お話ができるようになればまたご報告しますね^^
縁ってこういう物なんだな・・・と。今年は1つ1つのご縁を大切にしていきたいと思います。


****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-15 19:59 | icingcookies

cup cake

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
b0136034_19341993.jpg

最近ちょっと流行っているcupcake。食べたい!のはもちろんですが私は作りたい!衝動にも駆られます(笑)

あるドーナツ屋さんのある男前がCMしていたcup cakeを作ってみました。
レモン味、クッキー味、ベリー味。
どれがお好きですかぁ~?♡


****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-13 19:33 | sweets