ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春っぽい?

b0136034_653117.jpg

もう、ビジュアルが赤にピンクに白で可愛いですね♡
ミルククーリームはお好みの甘さに仕上げています。
苺をいれると酸味がプラスされまたそれも美味。ミルククリームだけでももちろん美味しいですよ~
このレッスンが終われば来月のメニューUPしなければ・・・

新学期は何かとバタバタしますね^^;うちも今日明日と家庭訪問です。来週は参観日。
5月からは私も本格的に始動しよう!!

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-24 06:51 | bread

和御膳

b0136034_854742.jpg

生徒さんにご紹介頂いた料理教室に行ってきました。
今月のメニューは「和御膳」お花見やパティーの時に使えるメニュー、もちろん普段のおかずの1品にも使えるものです。1時間半位の間に5品クイッククイックで作りました♫

実は2~3日前から胃痛が取れなくて折角の美味しい試食の時間に全ていただく事が出来なかったのですが、先生のお心使いでお持ち帰りさせていただきました。
持って帰ってチビ達はすごい勢いで食いついて(苦笑)、早速晩ご飯に作ってみようかな・・・♫
b0136034_818967.jpg

昨日レッスンで仕込んだ生地で作ったリュステック。きれいにクープも開いて美味しくできあがりました^^
生徒様もできたかな?
分からないことなどありましたらいつでもご連絡下さいませm(_ _)m
****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-23 08:03 | 料理

天然酵母レッスン

b0136034_7421790.jpg

今月の天然酵母レッスン「リュステック」。比較的簡単に肩肘張らずに作れ、かつ成形もこだわらなくていいので気軽に作れるメニューです♫
天然酵母は工程を慣れるまでは難しく思うかもしれませんが、慣れてしまえばイーストよりも時間に追われることなく作れますのでそういう意味では気軽かもしれません。
そうそう、無農薬の果物から発酵させますし無駄なものは一切入れない!という点からも身体にもお財布にも優しいかもしれませんね^^

これからはハード系のパンばかりではなく「白パン」のようなふわふわのパンも天然酵母のレッスンで取り入れていこうと思います♫

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-22 07:40 | bread

今朝も

b0136034_729428.jpg

朝食はスコーン。
そろそろ飽きてきたかな?^^;本日のスコーンはアメリカンタイプ。
サクサクに仕上げてみました。これ、ホント好み。
私はこのサクサク感もいいかな・・・と思っていますが、我が家はしっとりタイプのイングリッシュスコーンがお好みのよう。
まぁ、確かにね・・・クロティッドクリームにコンフィ乗せたら間違いないよね^^;王道です(笑)
苺のコンフィ作ろっかなぁ~♫

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-21 07:27 | sweets

惣菜系

b0136034_21384010.jpg

白パンネタ引っ張ります^^
珍しくこんな感じで惣菜パンにしてみました。ホットドッグにしてみようかと思っていたけど、前の日の晩ご飯が「焼きそば」だったので残りをサンドして朝食に。
私はいわゆる「おかず」と言うのが入ったパンは苦手なのですが、うちの男子たちは大喜びでした(笑)
朝は米派のちびすけ達も「こんなパンやったら毎日でもええで!」ですって^^;

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-18 21:32 | bread

今月のレッスン

b0136034_16163775.jpg

今月のパンレッスン(イースト)は「白パンのホワイトクリーム」。
お持ち帰り分はこれに苺をサンドして頂いてます。

ちょうど去年も同じメニューをしたのですが、去年のレシピはフワフワに仕上がるように!を目指して作ったレシピですが、今年はふわふわの中にも少しモッチっと感を出してみたくてレシピを変えてみました。
クリームを入れて苺も入れたらかなり食べごたえのあるパンになりましたが、とっても美味しいです♡
我が家ではこれにピーナッツクリームやソーセージを挟んでいただきました^^


****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-17 16:11 | bread

おやつ

b0136034_11243634.jpg

おちび達の3時のおやつは先日の生地の残りで使った苺いっぱいロールケーキ。
苺が甘くて美味しかった^^

今なんでか苺のタルトがむっちゃ食べたい。作りゃぁいいのだけど、ケド、忙しい・゜・(ノД`)・゜・
また、たのかんささんに頼もうかな・・・ここまで配達してくれるのかな???^^;


来週、22日(火)10:30~ 天然酵母のレッスンしまぁす。
ご興味あるかたはこちらまでお問い合わせくださ~いm(_ _)m

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-16 11:24 | sweets

誕生日

b0136034_16473978.jpg

先週のことですが、我が家の兄すけが14歳の誕生日を迎えました。
毎年ですが、私の父と弟たちと一緒にお祝いし、私も姪っ子たちに久しぶりに会い賑やかに過ごすことができました。

今年の誕生日プレゼントはハリーポッターの原書全巻とハリー図鑑。
原書ですのでもちろん全部イギリス英語。「読めるん???」と何回も聞き直したのですが頑張って読むらしいΣ(゚д゚lll)アメリカ英語版の方が読み易いのに・・・
で、仕方がないので和英辞典も一緒に購入。頑張って読破してくださいな・・・(+o+)

毎日楽しそうな兄すけ。しっかり勉強して、遊んで、素敵な青春を!!!
14歳のお誕生日おめでとう✿

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-15 16:43 | sweets

旬のもの

b0136034_1636935.jpg

今が旬の苺のロールケーキ。美味しいですよね^^
「苺のある間にもっかい注文しとくわぁ~」とご注文いただきました。
苺の季節ももう少しで終わりですね。

苺のメニュー作り納めに「苺のタルト」も作ってみようかな・・・♡

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-14 16:34 | sweets

えらいこっちゃ

b0136034_7553815.jpg

朝食用のパンがない!!!今からパンを作る元気もない!!
こんな時は計量~30分もあれば作れるスコーンが便利ですね(笑)
フープロでグィ~ンと混ぜ混ぜ。形を整え型抜きすればオーブンへ。
今回はシンプルになんにも入れないスコーンを作りました。
出来立ては美味しいんだぁ~( ´艸`)ムププつまみ食いしそうな手を押さえ押さえ・・・
おやすみなさいzzz。。。


****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-05 07:53 | sweets