ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝陽

b0136034_15122987.jpg

今日は少しいつもより早起きして寝る前に仕込んでおいた生地を焼きました。
ミルク仕込みのパン。
レーズン酵母とイーストと。イーストはグラムにすると0,1g位の少量ですがやはり安定してますね。
風味はレーズン酵母の方がいいのですがミルクの甘ぁ~い鼻から抜けるようないい匂いはしません。ミルクのいい匂いを押すならイースト。
イベントはどっちをもって行こうかな・・・どっちもいいな♡



****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-26 15:21 | bread

12月度レッスンのお知らせ

12月度のレッスンの募集をします。


12月は申し訳ないのですが12/19(木)の1日しか取れません。
やってみたいメニューやもう一度してみたい!というメニューがございましたら開催させていただこうかと思います。
パンレッスン、天然酵母、お菓子レッスン、なんでも結構ですが、先着順になりますので一番早くにご予約いただいた方の希望でレッスンメニューが決まりますのでご希望の方はお早めにご予約くださいませ。



日時    12/19(木)  10:30~14:00(多少前後します)
定員    3名
メニュー  リクエストレッスン
料金    パンレッスン   3500円
       天然酵母     4000円
       お菓子レッスン  4000~5000円(メニューによります)
場所    神戸市北区上津台(詳しくはお申し込み後お知らせします)
お申し込みの前に必ずこちら→○をご一読いただきご了承ください

お申込みお待ちしておりますm(__)m


****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-25 10:29 | 教室 お知らせ

バラ

b0136034_1034759.jpg

お誕生日ケーキのご注文です。ピスタチオを入れて・・・というリクエストでしたので、マカロンと周りにピスタチオを使わせていただきました。
最初はイチゴをと思っていたのですが、今年は例年より出来が少し遅いとのこと。ケーキに入れるようなものはまだお渡し出来ないとイチゴ農家さんに言われたので洋ナシでバラに見立ててデコしてみました。
見えるかな?(^^;
フランボワーズとブルーベリーはお庭で取れたものを使いました。もちろん無農薬、安心して丸ごとお召し上がりください。



お誕生日おめでとうございます、素敵な一年になりますように・・・♡



****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-22 10:02 | sweets

b0136034_16573233.jpg

真ん中にちっちゃいですが053.gifがあるのが分かりますか?
とっても可愛いですね(*^^*)

このパイ生地、一番最初バターを仕込むところから入っていただきます。クロワッサンやデニッシュと違って大きく伸ばすという作業がありませんのでとても簡単だと仰っていただいています♫
甘くない生地に仕上げていますのでお食事へのアレンジ法もご伝授させていただきました。
これからの時期パティーや集まりが増えますので是非このアップルパイやパイ料理を携えていってみてくださいね(^^♪


****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-21 16:58 | sweets

そうそうそう

b0136034_16532376.jpg

きれいな層ができました。
パリパッリで甘酸っぱく自分で言うのもなんですが(^^;とっても美味しいのです( *´艸`)

今日も楽しいレッスンをありがとうございましたm(__)m

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-20 16:52 | sweets

古民家cafe Slow Life

先日ママ友と古民家cafe Slow Lifeさんへ行ってきました。小さいお子さんがいらしゃるママ達も子連れでゆっくりお食事を楽しめるお店。
使っている食材もこだわっていらっしゃいます。
とてもお薦めのお店ですので、どうぞ一度足を運んでいらしてください(*^^*)
b0136034_1618428.jpg


古民家cafe Slow Lifeさんで神戸三田W8~好きを仕事にかがやきをプロデュース~のチラシを置いていただいてます。
b0136034_1624182.jpgb0136034_16243360.jpg
***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-15 16:05 | lunch

つづき

よしだ屋さんを後にして次は篠山のささらいさんへ。
元庄屋をそのまま使っていらっしゃるお店。
前菜からすべてのお料理を説明してくださいます。そして器にも凝っていらして絵の意味もご説明いただきなぜその器にしたのかなど奥深いお話が聞けました。
b0136034_046740.jpg
b0136034_0463218.jpg

b0136034_0475377.jpg
b0136034_0482372.jpg

b0136034_0491097.jpg

b0136034_0492720.jpg

お料理はこれで全部ではないのですが、料理長が元パティシエというだけあってところどころに洋のテイストが入っています。
その組み合わせが何とも面白いのです。本当にここのお料理は勉強になりました。
料理長も初めて行った私たちに惜しみなくいろんなことを教えて下しました。
最後のデザートも私はコーヒー、友人は紅茶と違うものを注文したのですが飲み物に合うようにデザートも違うんですよ。その心遣いがうれしいですよね♡

こちらはしっとり大人のランチという感じでした。今度は旦那のご両親をお誘いしようかな・・・と^^
いいお店教えてくれてありがとう、とてもいい勉強になりました。


ごちそうさまでしたm(__)m

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-14 00:39 | lunch

舌のお勉強

b0136034_23382559.jpg

今日はy's kitchen お料理教室の先生と勉強を兼ねて美味しいお店をはしごしてきました。
少し遠いのですが丹波市にある天然酵母のよしだ屋さんへ。
ここのお店は天然酵母のみを使ったパン屋さん。ご主人が出張でいろんな雑貨展などにも出店してらっしゃるのでお目にかかった方もいるかも。

ここは、レーズンはもとよりお米、酒粕、麹、ルヴァン数種類の酵母を起こし作ってらっしゃいます。
酵母の元になるものもこだわって仕入れていらっしゃって、店舗に初めてお伺いしたこんな私にまでご親切にいろいろ教えてくださいました。

元パティシエールだったという奥様とも3人で話が弾み、弾み弾み・・・やっぱり食でつなっがているので話は尽きません♫
もっともっと話したかった、ものすごく居心地のいいお店でした♡
この後素敵なお家にランチに行ったのですが、それはまた改めて後日UPしますね(^_-)-☆


***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-13 23:59 | lunch

冬支度

b0136034_23102018.jpg

晩ご飯が終わった後、次男と一緒にツリーを出しました。
昨年はラテがマーキングしてしまうだろうと出さなかったのですが、今年は大丈夫かな?と思いだしてみました。
180cmあるツリーの先端だけ私が取り付けてあとは全部次男にお任せ。
あか、オレンジ、ピンクが重ならないようにしたんですって、なかなか考えてるやん( *´艸`)
あと、もう少しオーナメントを足して華やかにしてみようかなぁ~♫

まだまだサンタさんの存在を信じている次男。サンタさんにお手紙書かないといけませんね(^^;

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-12 23:09 | the others

シンプル

b0136034_16212118.jpg

上級さんのレッスンです。
こういうシンプルなパン大好きです。本日のメニューはブラウンブレッド。ブラウンシュガーを使ってシンペル型で焼成、カンパーニュ風に。
カンパーニュとは全くレシピが違うのですが見た目はカンパーニュでしょ?^^;

今日はとっても寒いからシチューとこのパンを晩ご飯にしようかな・・・


今日も楽しいレッスンありがとうございましたm(__)m

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-11 16:27 | bread