ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

舞鶴へ

b0136034_20335018.jpg

少し遠出をして舞鶴へ行ってきました。
上野家さんへ。元々庄屋だった豪邸をリフォーム?されたのかな?土間があったり長い縁側があったり、お手洗いが外にあったりと昔ながらのお家。
古民家でユックリとランチ。野菜中心の創作和食。優しいお味でとても美味しかった。はるばる足を伸ばして行った甲斐がありました。
来月はイベントをされるそうです。
又行ってみたいな001.gif


道中、台風の傷跡が所々…天災の恐ろしさを目の当たりにしました007.gif
被害を受けられた方が早く元の生活に戻りますように…




パン&お菓子教室
  Couleur
 ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-28 20:23 | lunch | Comments(0)

ケーキレッスンの募集

b0136034_15115998.gif

b0136034_136490.jpg

11月のケーキレッスンの募集です。

甘酸っぱい紅玉を使ってアップルパイを作りましょう♫
パイ生地も簡単にできますので、一緒に仕込んでいただいてリンゴもソテーします。
このパイ生地はパイだけではなく他にも色々応用が利きますのでレパートリーが増えますよ、ぜひマスターしてくださいね。

レッスンで仕込んでいただいた生地はお持ち帰りいただきますので、復習用にお家でお使いくださいね。
今回使用する紅玉は無農薬のものを使用いたします。
お持ち帰り用お箱もご用意いたしますのでラッピングしていただければそのままプレゼント!なんてことも可能です。


メニュー   アップルパイ
料金     5000円 (レシピ、仕込み生地、ご試食、持ち帰り用箱)
日程     11/6(水)、14(木)、19(火)、20(水)
時間     10:30~13:30(多少前後します)
場所     神戸市北区 (詳しい場所はお申し込み後お知らせいたします)
お申し込みはこちらから→●
お申し込みの前にこちらをご一読くださいませ。

お申込みお待ちしておりますm(__)m  


          パン&お菓子教室  Couleur cica
b0136034_13435951.jpg


****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-24 17:00 | 教室 お知らせ | Comments(0)

リクエスト

b0136034_13333165.jpg

弟が食べたいと言ってくれたので作ってみました。酵母の力が弱まって来てたからどうかなぁ~とは思ったのだけど何とか膨らんでくれました。
バケはイースト発酵だったのだけど、後で作った酵母の方がきれいに空洞ができてた(^^;
食パンはお気入りの湯だねパン。
気に入ってくれるといいのだけれど・・・
なんせ美食家で私より料理が上手いのです、ある意味怖いわ。
まっ、容赦なしに批評してくれ!!(笑)



***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-24 13:38 | bread | Comments(0)

バースデーケーキ

b0136034_1256047.jpg

秋産まれの方多いんですかね?バースデーケーキのご注文分です。
今回はチョコ、艶々のホロ苦っ甘です。中身はキャラメリゼしたバナナに栗の渋皮煮。お酒の効いた大人味の栗に日を通すことで甘みを増すバナナ。以外に合うんですよ!

お父さんのお誕生日用でしたので渋くシンプルに仕上げてみました。
お気に召していただけるといいのですが・・・
いつも家族のお祝いことに私のケーキを選んでいただく、とてもありがたいですm(__)m


お誕生日おめでとうございます??



***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-23 12:53 | sweets | Comments(0)

本日のレッスン

b0136034_1061353.jpg

上級レッスン。生徒様の中で一番進んでいらっしゃる方です。
あと2回でコースレッスンは終了します。
約3年、毎月1回コツコツと通っていただきかなりの種類のパンが作れるようになってきました。
上級さんも終盤に差し掛かると反対に自分の癖がかなり出てきます。
その癖がパンの出来を左右することもありますので、今後はそういう癖も見抜いていけるようにご指導させていただきますね^^


さてさて、今日は午前中お出かけ♫尊敬する方にお会いしてきます♡
帰ってきたらバースデーケーキの注文と、重ね煮見よう見まねで作ってみようかな・・・と思います♫


※アップルパイのレッスンの詳細もう少しお待ちください。明日にはお知らせできると思います。
***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-22 10:04 | bread | Comments(0)

b0136034_16322722.jpg

食欲の秋、リンゴに栗にさつま芋、新米に黒豆美味しいものがいっぱいですね^^
年末の人間ドックに備えてセーブしなければ・・・(^^;


ちびすけの野球が雨で無くなったので昨日今日と試作に励んでおります。
来月のケーキレッスン 「アップルパイ」です。2回作ってレシピ的には出来上がりましたが、シナモンを入れるかレーズンを入れるか、型の大きさをどうしようか決めたら終了。

休み明けにはお知らせできればと思っています。この日に開催してほしいという方がいらっしゃいまししたら遠慮なくメールくださいね^^
b0136034_16382475.jpg


***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-20 16:43 | sweets | Comments(0)

Petite

b0136034_1516763.jpg

昨日は旦那のお誕生日。平日だったので晩ご飯でお祝い。
今回は体のことも気遣い野菜中心に・・・いつものステーキはやめました(^^;
スープも炭水化物の摂取になっちゃうので野菜をいっぱい入れたお味噌汁で。
ケーキも砂糖を甜菜糖に代替えしたら少し硬めの生地ができちゃった。
b0136034_15301517.jpg

お刺身と野菜ばっかしだったけどおなか一杯になりました

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-17 15:35 | family | Comments(0)

いろいろ

b0136034_22321830.jpg

今日は朝から風がすごかったですね、今年は台風がよく上陸すること・・・

朝からイーストとレーズン酵母でバケットとカンパーニュを作っていました。
カンパは何も入っていないシンプルなタイプと、子供たちも好きなベーコンとチーズを入れて。
あとバケはイーストで。捏ねから焼き上がりまでの時間を計ってみたかったのです。イーストでもシンプルなバッケトが焼けるようになったら嬉しいですよね♡
イーストレッスンでも今後取り入れていこうと思います。


最近カンパは被せなしのタイプで焼くことが多いです。酵母の力が強いとしっかりとクープが開いてくれます。
では、何のために被せをするのか・・・まだまだ課題が多い天然酵母、奥が深いな・・・

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-16 22:43 | bread | Comments(0)

パンレッスン

b0136034_14454638.jpg

久しぶりの上級レッスン、メニューは「サブマリン」ミルク100%で仕込んだとても柔らかくほんのり甘いパンです。
これ、お気に入りのパンの1つ。
生地は少し甘めなのですが鼻から抜けていくミルクのやさしい香り。
おすすめはサンドイッチ。もちろんそのままいただいても美味しいですが・・・
ご試食ではレタス、ハム、チーズ、ゆで卵とオーソドックスですがサンドイッチにしてお出ししました(*^^*)


***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-15 14:45 | bread | Comments(0)

工作?

b0136034_13511558.jpg

お誕生日ケーキの注文分です。
バスケットボールに見えるかな?( ;∀;)


プレートをアイシングで作り、バスケットボールはロールフォンダンで。
色を付けて、こねこね、形を作り貼り付けて。これはもう美術の時間の工作ですな・・・(笑)
これは来年ちびすけの夏休みの課題にいけるかも( *´艸`)


このケーキをお届けしたらちびすけの試合観に行こっか。

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-13 13:49 | sweets | Comments(0)