ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

b0136034_16444821.jpg

本日で今月すべてのレッスンが終了いたしました。今月も教室にお越しいただいた生徒様ありがとうございました。毎回楽しくレッスンさせていただいてとても嬉しく思います。

今月のパンレッスンは米粉をトッピングするダッチタイガーブレッドと編みパン、ケーキはシフォンケーキをしました。編みパンは3つ編みの仕方、シフォンはフワフワに仕上げる方法をお伝えしました。
また、いろいろアレンジしてご自宅でも作ってみてくださいね。

ありがとうございました

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-31 16:42 | lesson | Comments(0)

相変わらず・・・

b0136034_16283336.jpg

京都市内に移られてから初めてのaya先生のレッスン。
新しいお家はいいなぁ~お教室がしやすいようにめっちゃ広いダイニング。白を基調にされていたのでとても広く明るく開放的、素敵なおうちでした。

もともととてもきれいな方なのですが、お二人目をご出産されて前以上にしっとりされた雰囲気を醸し出していて一層おきれいになられた感じ。幸せオーラが漂ってました♡

レッスンもとても楽しかった♫また近々作ってみよぉ~

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-28 16:27 | lesson | Comments(0)

おやつ

b0136034_16201085.jpg

本日のおやつでぇ~す。私実はチョコ苦手でして、でもたまぁ~に食べたくなる。気軽にチョコマフィンにしようかと思ったけど、ウーピーパイに。見た目がカワイイ~♡

これはチョコ好きの男子たちには受けよかったです(*^^)v

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-27 16:18 | sweets | Comments(0)

念願の?

うちのチビです。なかなかカッコよく撮れたので・・・( *´艸`)
b0136034_1692999.jpg

まだ3年生なので試合はほぼないのですがたまぁ~に練習試合が入ります。まぁ、野球をしている子ならだれでもそうかもですが、憧れのピッチャー。今回は投げれました。


将来はプロ野球に入って私に工房を建ててくれるんだとか・・・ホッホッホぉ~、楽しみざんす♡
b0136034_16145682.jpg




***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-26 16:06 | kids | Comments(0)

今週のお弁当

b0136034_1602638.jpg

チョンボしてしまいました(泣)今週のお弁当の画像消去してしまいまして( ;∀;)これしか残っておりません。
iPhoneの中にはちゃんと保存されてましたが・・・ホッ=3でもiPhoneより断然カメラでの撮影の方がきれいのでこっち載せときます( *´艸`)


またまたやってしまったなめこ卵。なかなか面白いぞっ(笑)

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-24 15:59 | lunch | Comments(0)

確認

b0136034_16101075.jpg

先日レッスンの時に「シフォンケーキがうまく焼けない」と仰ってました。底(画像では上の部分)に必ず溝のような穴が空くと。「1回試しに焼いてみますね~」とお伝えしてましたので焼いてみました。
穴は開かず、キメの整った焼き加減もちょうどいいフワフワのシフォンが出来上がりました♡


レッスンでは穴の開かないようにしっかり作り方をご伝授いたしますね(*^_^*)楽しみにしていてください♫

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-20 16:28 | sweets | Comments(0)

今週のお弁当

5連発いっきまっす! ご興味のない方はスルーしてくださいね(^^;)
b0136034_1557489.jpg
b0136034_1557248.jpg
b0136034_15574524.jpg
b0136034_1558347.jpg
b0136034_1558174.jpg

弟に教えてもらったなめこ、iPfoneのアプリでフォロワーさんに教えてもらったスマイルご飯、なかなかみなさん多才だ事。しっかりメモって活用させていただいてます( *´艸`)

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-19 15:53 | lunch | Comments(0)

試作

b0136034_15464034.jpg

レーズン酵母を新しく作り直したのでリュスティックとバケット焼いてみました。
Gレーズンはパワーがあるね。
クープもしっかり出てエッジもしっかりあって満足な仕上がり。
リュスティックはハードパン初心者の方でも作っていただけるパンです。サンドイッチにしたら美味しいですね。
中に、チーズや、ドライフルーツを入れ込んで焼くのも大好きです♡
b0136034_15521618.jpg


***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-18 15:45 | bread | Comments(0)

使用前使用後

b0136034_15293217.jpg

久しぶりに3男坊の登場です。3週間前くらいから怪我をしていまして、お風呂にも入れず、ボサボサ。
やっとカットに行ってきました。ずっと通っているトリマーさんのとこだったので事情を話したら「ちょっと位なら大丈夫だから連れておいで♫」と言ってくださったので甘えて行ってきました。
「耳の毛が傷口にかかってしまってるから中々治らないんだろうね~今回は短く切っておくね」とのこと。
いつもお任せなのでどんなふうに仕上がってくるか楽しみでしたが、サッパリスッキリ~短くまぁるいお耳も可愛いね♡

ラテの足、指先だけ刈り上げるカットの仕方なのですが、「エビフライみたい」と仰った方がいらっしゃいました(笑)
ホンっとその通り、おいしそー  イヤイヤ  可愛い~♡




  
パン&お菓子教室
  Couleur
 ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-17 15:27 | family | Comments(0)

Hard

b0136034_15173298.jpg

少しのイーストで長時間発酵させ「チャバタ」を作ってみました。
こういう素朴な粉の味がしっかり出るハードパン大好き♡

最近はまっている粉はリスドールとトラディショナル。香ばしいとってもいい香りが大好きです。
b0136034_15252390.jpg



***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-05-16 15:15 | bread | Comments(0)