ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シート系

b0136034_14252982.jpg

レッスンで使ったチョコシートの残りでパウンド型を使って「ショコラブレッド」を作りました。
レッスンの様に小さな型を沢山使って焼くパンもかわいいですが結構メンドウですよね。型も沢山揃えないといけないし・・・そこでこういうパウンド型1本で焼くのも簡単でいいです。
もし、お裾分けするとしても一切れずつラッピングしてもかわいいですし^^
シート系のパンは子供達にも大人気ですね。おやつとしても出せますしね・・・




今日から家庭訪問が始まります。今年から2人の担任の先生とお話します。初めましての先生なのでこちらもドキドキです(苦笑)

   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2011-04-26 14:24 | bread | Comments(0)

中華街

b0136034_2119493.jpg

雨で野球の練習がなくなったので、久しぶりに家族でプチお出かけしてきました。

IKEAに行きたかったので、神戸まで。
雑貨を何点か買ってちょうど昼時だったのでそのまま中華街に。
雨だったケド、何のなんの。結構人がいました。
焼き小籠包、チャイニーズバーガー、ヌードルを食べてお腹いっぱいに(^-^)
帰る頃には雨も止んでました。

明日は晴れるだろうなぁ〜
by lapetitecuisine | 2011-04-23 21:09 | おでかけ | Comments(0)

おやつ

b0136034_051484.jpg

次男が英語のレッスンに行ってる間に、おやつにとロールケーキを作っておきました。
今回は共立てで。私のロールケーキは蜂蜜たっぷり入れて焼きます。焼成中は蜂蜜のいい香りが家中いっぱいになります(^-^)
焦がさない様に…時間を見ながら…
クレームシャンティ立て、イチゴを巻き込んだら出来上がりv(^_^v)♪
本日のおやつでしたぁ。
by lapetitecuisine | 2011-04-22 23:56 | sweets | Comments(0)

出来たぁ

b0136034_1304928.jpg

生徒さんから頂いた無農薬のレモンで酵母を起こしてました。同じ日にみかんの酵母も起こしてたんやケド、そっちは順調に出来て今冷蔵庫で落ち着かせてます。
明日には使えるかな…
でも、何だかレモンの方は元気がなくて。
でもやっと元気な酵母が出来上がりましたv(^_^v)♪

ちょっと明日からは参観、レッスン、野球と忙しいので、使えるのは来週かな…
でも楽しみ♪
by lapetitecuisine | 2011-04-21 01:23 | bread | Comments(0)

パンレッスンの募集

b0136034_14594237.jpg

5月より水曜日開催のパンレッスンを募集しております。
パンレッスンはJHBSのコースレッスンと1DAYレッスンとございます。
パンを作ったことがないと言う初心者の方にでもご自宅で再現できるようご指導させていただきます。
ご興味のある方は→●HPをご覧下さいませ。
ご質問、お申し込みは→●


時間  10:30~14:00位(多少前後します)
場所  神戸市北区  講師宅(お申し込み後詳しくお知らせいたします)


  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2011-04-18 14:58 | 教室 お知らせ | Comments(0)

白?

b0136034_1430543.jpg

ハード系のパンも焼いておかないと手が忘れちゃいますね。ってな事で比較的簡単に作れるクッペを。
やっぱりね・・・「白パンか?」と言うほど焼きムラが。凹みますね(泣)
ビストロ、電気オーブンの中では断トツ火力が強いと思っているのですが(あくまで私の意見です)やっぱり、分かっているけど火の強い部分があります。こういうの何とかならないかなぁ~。。。

黒白パンみたいになっちゃった・・・まぁ、何回も何回も失敗して成功につなげるんでしょうが、焼き上がりバッチシ!!を想像して焼いている者かりゃすりゃ、ちとガッカシ・・・

家族からすると、顎の疲れるハード系よりもこれくらいのが宜しいんですって^^;


  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2011-04-14 14:30 | bread | Comments(0)

最近のお気に入り

b0136034_1421517.jpg

うちの子達は好んでパンは食べてくれないのですが、最近長男がはまっている「シナモンロール」。
レッスンで作った残りをちょっと食べたところシナモンがツボにはまった様で、催促してきました。珍しぃ~と思いながらも朝パンの方が私も楽なんで^^;沢山作っておきました。
たぁ~んとお食べ^^


   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2011-04-12 14:21 | bread | Comments(0)

少しづつ・・・

b0136034_1462974.jpg

土日はドッポリ野球三昧の我が家です。この日も野球。神戸北リーグとの練習試合に行ってきました。新5年は長男を含め3人が出場。と言っても最後にチラッと出さしていただいただけですが、長男にとっては貴重な体験をさせていただきました。
まだまだ硬式のボールが恐いようで、しかも相手のピッチャーなんかは新中1年。スピードも速いし相手も大きいし、恐いことだらけ・・・
でもね、この恐さや早さに慣れない事には今後バッターボックスに立てることはないんだよ。
頑張れ、長男!!と思いつつ母は「打たんかーーーーーっ!!」と激を飛ばしておりました(笑)

兵庫三田リトルリーグ


  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2011-04-10 14:05 | kids | Comments(2)

ご注文

b0136034_1348582.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました。
「イチゴが大好き」とおしゃっていたのでイチゴをめーいっぱい乗せてみました^^

やっぱりお子ちゃまは「イチゴのケーキ」大好きですよね067.gif
喜んでいただけるといいな・・・


   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村


 
by lapetitecuisine | 2011-04-09 13:31 | sweets | Comments(0)

入学式

4月は我が家はほとんど毎年お祝い続き。長男の誕生日、年度初めと・・・出費が多いです(涙)
今年は次男の入学式。我が家ではいつまでも「ちっゃい子」なんですが、もう小学生。早いなぁ~。
b0136034_1264286.jpg

母は久しぶりに着物なんて物を朝早くから着付けて貰って、次男もスーツを着てオメカシデス。

この学年は35人学級の5クラス。次男は3組です。
式が終わって教室に戻り先生のお話を聞きます。
b0136034_12335695.jpg

次男は長男に比べて落ち着きがなくじっと出来ない性格?なので1時間の授業が持つのかなぁと心配でしたが、こうやってお利口に座っている姿を見るとちょっと安心します^^;
月曜日からランドセル背負っていくんやなぁ~♪今後の次男が楽しみです。


  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

More
by lapetitecuisine | 2011-04-08 11:58 | family | Comments(0)