ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さいご・・・

今日でホントにホントに園とお別れです。明日からは一年生。
寂しいような・・・嬉しいような・・・

前から決めていた。感謝の意味を込めて最後の日に私のつたない製作物をプレゼントしよと・・・何がいいだろうか・・・焼き菓子?ケーキ?パン?シンプルにロールケーキ?
悩んで悩んで悩んだ挙句、結局私が大好きなイチゴが沢山乗った「タルト」に決定。
b0136034_0374566.jpg

いつもながらホールで渡すケーキは試食が出来ないからドキドキなんですが^^;
いつもお忙しい先生達にホッと甘い一時を過ごしていただけたらな・・・と願いを込めて。

本当にありがとうございました。

b0136034_0433772.jpg

残り生地を集めて家用にも作りました。
テーマは「soleil」^^見たまんまですね(笑)


   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-31 00:28 | sweets

朝食

b0136034_2223230.jpg

野球が朝から無かったのでゆっくりとブランチにしてみました。
スコーンとパンケーキ。どちらも15分もあれば出来る超簡単レシピ。スコーンを作っている間に次男にパンケーキを焼いて貰いました。フライパンで焼いていたのでまだ背の足りない次男はフライパンの淵でやけどしないかちょっとヒヤヒヤでしたが「分かってるって!!」と言うので任せました^^;
b0136034_227244.jpg

最初の1枚はさすがに片面が焦げてしまいましたが、なかなか上手に出来たでしょう♪
ひっくり返す時にヘラが生地の角を潰してしまってますがそこはご愛嬌^^
美味しそうでしょう←親ばかです(笑)
側で作っていたスコーンもいい時間に出来上がりました。
b0136034_233216.jpg

スコーンもしっかり高さが出て成功!!もう少し水分を足してもいいかな・・・と思いましたがこれもいい感じにの出来に。思いのほかスコーンは長男が気に入り完売でした^^
私は最近お気に入りの「ボンヌママン」のラズベリージャムをつけていただきました。
b0136034_2413665.jpg


最近の土日は野球の為、朝は8時過ぎには出発するので朝食も慌しいのですが、ゆっくりコーヒーを飲める休日の朝もたまにはいいですね~^^
野球のない日は又子供達と朝食作りをしてみたいです♪


  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-27 02:21 | sweets

おやつ

b0136034_22357.jpg

今日は長男の終業式。今学年も終わりですね。

うちもちょうど明日で神戸に引っ越してから1年が経ちます。早いものですね。
最初は友達が出来るだろうか・・・なじめるだろうか・・・とても不安だらけでしたが、私も子供達も沢山お友達が出来ました。少しずつですが教室も生徒さんも増えてき、まだまだ完全に軌道に乗っているわけではないですが、前に進んで行けている様に思います。
子供達も沢山のお友達に囲まれ笑顔で過ごしている、そんな光景がとても幸せに感じています。



今日も昼から6人の長男のお友達が来ました。玄関には24cm前後の私とかわらないサイズの靴が・・・
2階から長男が「ママ~何かおやつ作って~」と。特に何も用意していなかったのでシュクレの残りを焼いてクッキーに。定番ですけどね(笑)
これから春休みになるからいつでもなにか出せるようにストックしておかないといけませんね^^



  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-25 02:01 | sweets

ビタミン

b0136034_1521763.jpg

教室の生徒さまより頂き物。無農薬のレモンとみかん。なんかこう飾ってあるだけでも黄色とオレンジ色って元気がでますよね!

みなさんご実家で採れたものだそう。外国から安価な見た目もきれいな果物が流通している中、高価で安心して食べれる物を頂けるなんんてホント幸せ者です。
身は食べて、皮は酵母を起こしましょうか^^無農薬だからこそ出来ることですよね。
ほんと嬉しいなぁ~ありがとうございましたm(ーー)m



  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-24 01:51 | the others

お焼き?

b0136034_16113333.jpg

次男と共に作ったアンパン。
レッスンで残った小倉あんを集めておやき風にしてみました。あんが足りなかった分はカスタードを入れて。
マフィン型に油を塗り塗り、「なんでこうやるの?」「全部こうしなアカンの?」などの次男の「なぜ?」に答えながら作りました。
自分で作った物はやはりおいしいですよね^^仕事から帰って来た旦那に自慢げに話していました^^


   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-23 16:10 | bread

久々に・・・

b0136034_160199.jpg

卒園のお祝いケーキが延び延びになってしまっていました・・・
「自分で作りたぁ~い!」と言っていたのでジェノワーズとナッペの下地のみ私がしてあとは次男に任せました。最後に少し補整はしたけどなかなか上手に作りました^^

ご飯支度中、ケーキやパンの作成中、ほとんど私の横にピタッとくっついて作業を見ている次男。
食べることも大好きですが、作ることも大好きです。

将来はシェフやパティシエの道に進んでくれたらなぁ~と密かに思う母でした(笑)


   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-21 15:59 | sweets

小旅行

b0136034_23483810.jpg

久々に野球が休みだったので伊勢神宮にぴよぉーーーっと行ってきました^^
野球を始めてから土日は子供達自身が野球に行きたがるのでお出かけすることが無かったのでホンッと久しぶりに。
ちょっとお参りもしたかたし・・・食べてみたい物もあったし・・・
お参りをして家族の無事をお願いしてきました。お参りの後、腹ごしらえ。
b0136034_23565761.jpg

b0136034_23571116.jpg

私は「赤福ぜんざい」旦那と子供達は「海老天巻」を。一度食べてみたかった赤福のおぜんざい。甘さ控えめであっさりいただけました。
b0136034_2359359.jpg

後これも食べてみたかった物。「伊勢うどん」。見た目色は濃いのですがこれもまたあっさりした物。とても美味しかったです^^

この後お土産を買いに「おかげ横丁」へ。
試食を一杯食べて帰路に着きました。たまにはこんな小旅行もいいもんですね^^


   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-20 23:42 | おでかけ

卒園式

b0136034_2321415.jpg

次男の卒園式でした。
1年だけだったけど、なんだかずっと前から同じ園だったような・・・友達だったような・・・もの凄くなじんでいました。
就学前のとても大切な時期をいい先生の下、いいお友達と共に過ごせたこと次男にとってはとてつもない財産になりました。
b0136034_23251136.jpg

年長クラスは11人と少人数だったけど、その分先生ともじっくりお付き合いできて友達ともホントいい関係になりこの園を選んで良かったな・・・と思いました。

卒園しても31日までは預けられるので、思う存分園生活を満喫して欲しいです。

たった1年でしたが、いい先生達に囲まれ幸せだったな・・・と思います。
ありがとうございましたm(-_-)m


↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-19 23:19 | kids

前夜

被災地での凄まじい光景が毎日テレビや新聞で映し出されていますね。
チビ達も小さいながらに大変な事!が起こっていると認識しており、微力ながらに自分達のお小遣いから募金をしたりしています。
今遠く離れた私達は直接手助けなどは出来ませんが、被災された皆さんに早く笑顔が戻るようお祈りしたいと思います。

b0136034_0492851.jpg

明日はとうとうおチビの卒園式です。
↑のプリはまたまたbeeさんに頼んだ先生への贈り物です。(beeさんホントいつも無理ばかりお願いしてスミマセン)
ステキに仕上がってます。

明日はいい式になるといいなぁ〜
明日に備えて今日ははよ寝よ(^_^)
[PR]
by Lapetitecuisine | 2011-03-18 00:30 | kids

リメイク

b0136034_14164397.jpg

長男ママ友と一緒にまたまたブレス会 天然石 WA さんのワークショップに行ってきました。
私は前回作りたい物は作っていたので切れ掛かっているワイヤーを取替えに。
で、実際に石を見ているとちょっと入れ替えたくなってきて少し石を交換。
ピンク系はよりピンクに、黄系はより黄色に・・・

最近少しブルーな事があったのでちょっと厄除けの石をピアスにして貰いました。
自分で選んで作った物は愛着が湧きます。

役目を終わった石は自然に落ちるんですって。そうなるといいな・・・


   
   ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2011-03-06 14:16 | the others