ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Happy Haloo~n

b0136034_231045.jpg

次男が行っている英語教室でHalloweenのイベントがありました。当の本人は仮装がイヤらしく遊びに行ってしまいましたが・・・(涙)
「Trick-or-Treat」とカワイイモンスターに変身したおチビちゃん達がやってくるのでお菓子を作って待っていました♪
「Trick-or-Treat」「Happyhalloween!!」と長男と一緒にお菓子を配りました。
総勢 子35名+親?名 スゴイ数でしたよ。5時スタートと聞いていたのですが、夕方から薄暗闇になり何ともいい雰囲気を空がかもし出してくれました。
他のおうちを回った頃には真っ暗になっているんだろうな・・・ちょっとした肝試しのようで楽しそうでした^^

お菓子は無農薬のかぼちゃのマフィン。別立て仕立てなのでふっわふわな生地に仕上がりました。
Halloweenクッキーは抹茶、ココア、かぼちゃ味で。
ラッピングしてお渡ししたのですが、写真撮るのわすれっちゃった(泣)


  ↓ポッチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-10-29 23:20 | sweets

バケ

b0136034_1930502.jpg

Gレーズン エキス20% フランスパン粉使用。
微妙~なクープ。今回は石蒸気でやってみた。ちょっと蒸気を入れるタイミングが遅かったかも・・・
ちょっと焼成の仕方も色々試してみよう!!

画像を取り忘れたと言うか撮る時間がなかっただけだがホシノ山食も焼いた。

バケと山は明日mikiちゃんに持っていこう^^

    
    ↓ポッチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-10-27 19:30 | bread

b0136034_1912591.jpg

初めて「ホシノ」で酵母を起こしてみました。酵母の中でもすごくパワーがあって安定していると聞いたのでチャレンジ066.gif
レシピはvivianさんで。今回は本通りに作ってみた。忠実に・・・^^;いつも初っ端からアレンジするもので・・・
捏ね上げ温度にも気を使い、冷蔵庫の上で発酵。
弾力もあるいい生地になったと思う
ソフトでもちっとした歯ごたえに、そして香りも発酵バターやチーズに似た感じ。
思ったより美味しく出来上がりました^^
しばらく酵母にはまりそうです(笑)
b0136034_1922768.jpg


   ↓ポッチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-10-26 19:12 | bread

美味しい便り

高知の田舎より新米が届きました。
b0136034_129353.jpg

小さい頃から食べ親しんでいるおじいちゃん家のおコメ。今年も美味しくいただきます。
by lapetitecuisine | 2010-10-25 01:27 | 料理

晩ご飯

b0136034_1185072.jpg

先日レシピをチョコット教えてもらい晩ご飯に作ってみた。
「チキンボールのシチュー、カレー風味」
次男はレンコンが大好物なのでガッツいていたが長男はシチューとカレーをごっちゃにせんといて欲しいと・・・あんまり食べませんでした(涙)
長男は好き嫌いは無いものの、シンプルな食べ物がすきなのよねぇ・・・
まぁ、たまにはね^^
by lapetitecuisine | 2010-10-24 01:18 | 料理

遠足

昨日は次男が保育園の遠足に行ってきました。行き先は神戸の「王子動物園」。又連れて行ってやりたいなぁ~と思っていたので良かった^^
園から食べ易いように「おにぎりで」と指定があったので「おにぎり」にしてみました。
相変わらず私の「おにぎり弁当」このキャラクターなんですが・・・これしか出来ません^^;
次男は喜んでたから良かった(ホッ)
b0136034_173186.jpg

で子供のお弁当がこれになると言うことは旦那のお弁当も「真っ黒くろすけ」になるのです(笑)
b0136034_1941100.jpg

一緒に食べてる後輩に「賑やかなお弁当ですね」と言われたらしい。かっはっは^^
たまにはねぇ♪^^
次男のお包みは「みわもん」で。
b0136034_1124163.jpg

ん~美和ちゃんかわいい~^^
by lapetitecuisine | 2010-10-23 01:02 | lunch

レッスン

b0136034_20465397.jpg

そらママ。レッスンの日。Gレーズンカンパ。酵母のカンパを一度作ってみたかったのですごく楽しみにしていました♪
(そらママ。~!お声を掛けてくださってありがとう~^^)
酵母の起し方から生種の作り方、実際に何日目の酵母とか酵母が出来上がるまでの途中課程を詳しく教えてくださってとても勉強になりました。
こういう場合はこういう対処など頭がこんがらがりそうになったけど色んな実例を上げ、対処方法を沢山教えていただきました。どうしてそういう対処をするのか理論的にも教えてもらいなるほど~の一日でした。
レッスンの後はランチタイム。
b0136034_20572999.jpg

b0136034_2057498.jpg

メニュー
 ・かぼちゃとレンコンのチキンボール カレー風味
 ・黒豆のサラダ
 ・梨のタルト
うまかったぁ~^^レシピも教えて貰ったし夕食に作ってみよ♪

で、私が作ったカンパ。クープがパカッと開いてステキ~!!
家でおんなじ様に出来るかなぁ~
b0136034_2114333.jpg

今日は楽しい時間をありがとうございました^^

  ↓ポチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-10-22 20:27 | bread

sugarさん

b0136034_11312518.jpg

先日依頼していた教室はんこが出来上がってきました。ステキすぎ・・・
イラストは色々悩んでsugarさんにもアドバイスいただいたりして、最終「tea time」をイメージして作っていただきました。
ホントにステキなはんこをありがとうございました。大切に使わせていただきます^^

早く使いたいなぁ♪
b0136034_11375856.jpg

ひつこくバケです。少しずつオーブンの癖も分かりだしてきた!!
ヲタ熱メラメラでっす^^


   ↓ポチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-10-21 11:30 | the others

バケ時々菓子

いつものバケ
b0136034_11162955.jpg

う~ん。。。中々思うようなバケには到底到達せず・・・(涙)
焼いて焼いて焼きこむべしかぁ?(泣笑)

時々菓子も作っております。
b0136034_11201198.jpg

b0136034_11203412.jpg

b0136034_11205284.jpg

ってな感じで・・・^^

ショートブレッドはスコットランドで食べた味に似ていると旦那にエラク好評でした。
子供達もパクついていた^^
卵が入っていないので野球にも持っていけるな^^


   ↓ポッチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-10-20 11:15 | bread

角バケ

b0136034_0452751.jpg

b0136034_0462189.jpg

久しぶりに角食2本と、バケ2本作成。角食は角がちゃんと出て安心^^
バケはクープが切れちゃった(TT)見事に2本とも(泣)焼色はいい感じなのに・・・
バケ修行まだまだ続きますぅ~


   ↓ポチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-10-19 00:44 | bread