ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ようこそ・・・

今日はあいにく朝から雨。でもとっても楽しみにしていた一日。
とっても尊敬する方々がいらっしゃるんです^^
あんまりにも楽しみにしすぎてしまったのか朝から考えと行動が一致せず、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。。。(笑)

雑貨とcafeを経営してらっしゃる&。のmikiさん、プリザードフラワー作家のBeeさん、お菓子作家のsuzuさんが来て下さいました♪
いつもの代わり映えのしないつたない私の料理でおもてなし?^^;(この様子はsuzuさんがステキに紹介してくださってます^^)
b0136034_2124537.jpg



   ↓ポッチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村

More
by lapetitecuisine | 2010-09-30 20:33 | the others | Comments(0)

運動会

b0136034_20392170.jpg

長男の運動会。転校してきてから不安なことは色々あったけど、当の本人は至って馴染んでおります。
開会式が終わってすぐの演技。4年生は「棒体操」。
お風呂あがりに何度も何度も練習していました。
b0136034_2044147.jpg

b0136034_20441530.jpg

競技は「綱引き」と「紅白対抗リレー」



学校が変われば運動会事情?も違うようで・・・
福知山の小学校では校区の公立幼稚園も合同で地区、PTA、幼児など色々出し物や企業からの景品も沢山ありましたが、神戸は全部が児童達だけ。親は観に行くだけ。
どちらかと言うと私の小学校時代と同じ感じ。
1日暑くて大変でしたが、次男は退屈で脱走しまくるし・・・
神戸でのはじめての運動会、いい思い出が出来ました♪


   ↓ ポッチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-25 20:38 | kids | Comments(0)

またまた

b0136034_2026576.jpg

お向かえさんから頂き物。ホントありがたやぁ~
キュウイは好きな果物の1つ。半分に切ってそのままスプーンでいただきます。
まだ青いのでもうちょっとインテリアとして飾っておこう!


  ↓ ポッチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-24 20:25 | the others | Comments(0)

再会

b0136034_19415285.jpg

出会いは子供達が1歳のころ。保育園の入園式。あれからかれこれ9年。
まぁ、みんなデカくなった事。
子供10人、大人5人。初めて新居に遊びに来てくれました♪
みんな仕事してるし中々会えないけど、夏と冬にはなるべく会を企画して子供達の成長も見たいし、何より旦那たちに遠慮なく呑める(笑)
この9年家族が増えたり、減ったり、増えたり^^色んなことがあるけど、ここでは全部笑い話。
大阪の姐さん(おばちゃん・・・か?)が5人も集まるとやかましいやかましい(笑)
約1名いつも記憶が無くなるまで呑むのですが、今回は大丈夫やったかな?^^


そして、うふふ・・・・・・
b0136034_19531791.jpg

もらっちゃったぁ~016.gifふふふふふ・・・
あ~りがっとさぁ~ん^^


   ↓ ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-23 19:41 | kids | Comments(2)

présent

b0136034_16535686.jpg

今日はお菓子レッスン。そしてそして・・・生徒さまにこんなステキなお花をいただきました^^
淡~いピンクのお花。カワイイ^^お花が満開になる時が楽しみです♪
Tさんありがとうございます。大切にしますね。もう少しおうちの中で飾って花壇に植え替えよう!
b0136034_16582569.jpg

レッスン後のランチ風景です。今日はデザートをアフタヌンティー風にしてみたかったのでこんな感じで。お好きな物をお好きなだけ取って食べていただきました。

カンパは朝起きてからもう1種類焼きたくて仕込んだ物。今までで一番いい出来になりました^^v
そしてもう1つ・・・My Birthday Cake
b0136034_1733615.jpg

大好きな無花果。仕上げだけレッスン前に飾りつけ。


昨日は沢山の方からお祝いメールをいただき本当にありがとうございました*^^*
いくつになっても「おめでとう!!」は嬉しいですね^^

そして、私いつでも気分は24歳ですっ!!体はどっぷりアラフォーだけど・・・(笑)


   ↓ポッチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-22 17:14 | sweets | Comments(2)

anniversaire

b0136034_12463479.jpg

今日は私の24回目の誕生日です^^;(子供達にはそう言っている)

今日は朝から元町の方まで出かけてcafeや雑貨屋さんをブラブラする予定だったのですが、昨日からの熱がまだ下がらず、家でゆっくりすることに決めました。

突然、宅急便でお花が贈られてきました。
送り主は・・・旦那^^粋な計らいにビックリ(@@)
普段はこんな事する人ではないんですけどね(笑)ありがと・・・^^

どこに置こうかな。玄関?リビング?ダイニング?
今日はダイニングテーブルに飾っておこう!!
b0136034_12561260.jpg

b0136034_12563812.jpg



  ↓ポッチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-21 13:02 | the others | Comments(2)

いろいろ・・・

オーブンを使いたくてしょうがなくて、ウズウズ・・・バケットも焼きたいし、ケイクも焼きたいし、キッシュも作りたい。いっぱい作りたい物があるんですがやっぱし家族に消費して貰えるものじゃないと・・・
って事で、朝食用にウインナーロール。
b0136034_19354242.jpg

でやっぱり、ハードパンも焼きたいよねぇ~でも食べてくれる人いないよねぇ~
って事で、チョコ系に。高橋雅子さんの本を参考に・・・
b0136034_19372517.jpg

このパンは夕食後に長男が1枚ペロッと食いついた^^

で今月野球の体験に子供達がいっているので差し入れにシューを焼いてみた。
b0136034_1939426.jpg

少し焦げ気味?だがお砂糖で隠して・・・イヤイヤ、お化粧して(笑)
今までで一番いい焼き加減。

この3連休、朝8:30~夕方5時までみっちり野球三昧。涼しくなったとはいえまだまだ外は暑いです。今日はなんかダルイなぁ~っと思っていたら発熱。38,8℃もありました。
ビックリ(@@)
今日は松潤見たら早よ寝よ^^;


   ↓ ポッチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-20 19:51 | bread | Comments(0)

Tarte pamplemousse

b0136034_22532553.jpg

先日いただいたグレープフルーツを使いたかったので、でもオーブンの癖もつかめてないので上にグレープフルーツを乗せるだけの形でタルトを作ってみました。
レシピ通りにまずは作ってみたのですがやっぱりパワーがスゴイ!!!
こんなだったら5分焼成短くしても大丈夫だな・・・

ラッピングしてお向かえさんに持って行きました♪



    ↓ ポッチッとクリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-19 23:13 | sweets | Comments(2)

朝食

b0136034_22444114.jpg

パニーニの鉄板を使って食パンでパニーニを作ってみました。
なぜかギザギザが気に入った子供達。とろ~りチーズもとっても美味でした。
普段ゆっくり朝食を作ってやることが出来ないので休みのひくらいはね^^

今度はカンパで作ってみたいな♪


   ↓ ポッチッと、クリックお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-18 22:00 | bread | Comments(0)

2代目

b0136034_131040.jpg

とうとうオーブンが壊れてしまいました。前々から電子レンジがオカシイなぁ~とは思っていたのですがとうとう・・・
すぐに「お客様センター?」に電話をして修理を依頼したところ修理代なんと53000円。
ひぇ~!!!もうちょっと足したら新品買えるんちゃうん?と思い、とりあえず修理は保留にして貰ってネットや電話攻撃で色々さがしてみました。
メーカーはパナと決めていたので在庫状況、金額などを調べた結果、型落ちの分が大手家電量販店の伊丹店と神戸北店にだけあると・・・
金額的には5000円伊丹店の方が安かったのですが、結局高速代とガソリン代考えたら5000円高くても近場でええわ!と言う結論に至り、即購入。(旦那にはオーブン買ってくるわ♪とだけ報告^^;)
長男に手伝って貰い定位置に収めてみました。

早く何か作りたいなぁ~♪♪♪

  

   ↓ポッチッとなぁ~、クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2010-09-17 01:02 | the others | Comments(0)