ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お泊り

長男友がお泊りに来ました^^ずっと夏休みに入ったらと約束していたみたいで・・・
花火を持って来ていたので旦那が帰ってくるのを待ってみんなでしました。今年お初だな・・・
今年は天神さん(天神祭り)も観に行ってないし花火はしてやりたかったので丁度良かった^^v
b0136034_22544093.jpg

また来年も泊まりにおいでね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-30 22:49 | kids

おうちcafe

またまた長男友&ママ友が遊びに来てくれました060.gif
長男も転校してから久しぶりに会うのでホンッとに今日を楽しみにしていて。
少し背の伸びた長男友たち。こうやって久しぶり会うと少しずつ成長しているのが良く分かりますね^^
今日はホント男だらけ・・・

今日も私のつたない料理でおもてなし。。。
b0136034_2236239.jpg
b0136034_22362211.jpg

~メニュー~
 ・カレンズカンパ
 ・チーズカンパ
 ・野菜スープ
 ・ミートソースのパスタ
 ・自家製ハーブのチキンサラダ
 ・マンゴープリン
 ・チュイル
 ・キャラメルアイス

暑い中ありがとね^^また会おうね。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-27 22:26 | 料理

Happy Birthday

b0136034_22154734.jpg

毎年この季節お届けしているケーキ。久しぶりにデコして、しかもこの暑さだからクリームがダレるダレる(←言い訳(苦笑)^^;)
たまたまこの日果物が沢山手に入ったのでこれでぇもかっ!っと言う程乗せてみた(笑)
この時期の苺は酸っぱいだけだけどやっぱし「お誕生日ケーキ」には苺は乗せたいしね^^

お誕生日おめでとう067.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-26 22:14 | sweets

親子レッスン

b0136034_21521731.jpg

夏休み親子レッスンでお出しした試食。パンは親子で共同作業して作った物。なかなか上手にできたでしょう^^おうちではお好きな具材で作ってみてくださいね♪

暑い中お越し頂きありがとうございました。

~メニュー~
 ・ピザパン
 ・マンゴープリン
 ・キャラメルアイス
 ・マンゴーのロールケーキ
b0136034_220556.jpgb0136034_2202019.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-26 21:50 | lesson

プール開き

あまりの暑さにみんなイライラ021.gif
次男は愚図るし、長男は次男をいじめるし・・・(怒)
旦那が「アカン、耐えられへん、プール買いに行こっ!!」と。
3人でイオンにひとっ走り、プールを買って帰って来ました
b0136034_10473882.jpg

3人でご機嫌。仲良く空気を入れお水をためてザバ~ン。私も足だけ入りました^^足だけでも気持ちいいね。
またまた男3人で仲良くかき氷作って食べてるし(笑)

ふと見ると、前の家も横の家もプール開き。そら暑いわな・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-25 10:41 | kids

お手伝い

梅雨が明けたら暑い毎日ですね、皆さまいかがお過ごしですか?
またまた更新が滞ってしまいました(T-T)

先日の3連休最後の日長男が「晩ご飯作るわ!066.gif」と言ってくれたのでお願いしました。
まだまだレパートリーは少ないけど頑張って作ってくれましたよ。

本日のメニューは「カレー」
b0136034_9301940.jpg


上に乗っているとんかつだけ出来合いを購入。後は長男が全部作ってくれました^^
次男も影響されて最近は「おコメを炊く係り」なんです。
まだまだたまねぎも違う方向から切ったり皮むきが分厚かったりですが、少しずつ作る楽しみを持ってほしいな。そして作った人への感謝の気持ち、食べてくれる人への感謝の気持ちを持ってくれるようになるといいな・・・^^

なぁんにも作らないでいい日っていいわねぇ037.gif
と~っても美味しかったよ、ご馳走様ぁ053.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-19 09:23 | kids

モニター

桃屋 塩だしつゆ

桃屋さんのモニターに当たり商品を早速使ってみました。
b0136034_16175977.jpg


本日のメニューは「冷やしうどん」
パスタマシーンを使い旦那と子供たちで作って貰いました^^;
b0136034_16204576.jpg

b0136034_1621929.jpg

お醤油が入っていないので大豆アレルギーがある私と長男も安心して沢山使えます。色身からして「薄い?」と思ったのですがしっかりとだしが利いていてかといって塩っ辛いわけでもなく上品なお味でした。
今回は無難につけ汁で頂きましたが、次は煮物に使ってみようかと思います^^
見た目よりとっても上品なお味でとっても気に入りました。
b0136034_16263293.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-17 16:13 | 料理

教室 お知らせ

親子レッスン
English K’idsレッスンとともに募集していました親子レッスン。何件かお問い合わせ頂いておりまして私も説明不足なところもありこちらできちんと募集させていただきます。

b0136034_1527288.jpg

メニュー
 ピザパン+冷たいお菓子(ゼリーかプリン)

料金 1人2000円

持ち物 エプロン 手拭タオル 筆記用具

ご試食いただいた後、作ったパンはお持ち帰りいただきます。
お申し込み、お問い合わせはこちらまで→●

<日程>
 7/29(木)10:30~
 8/4 (水)10:30~
 8/5 (木)10:30~
 8/6 (金)10:30~
 8/25(水)10:30~
 8/26(木)10:30~
上記の日程であればK'idsレッスンも受付いたします。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-15 15:24 | 教室 お知らせ

おうちcafe

久々に会うメンバー。福知山での長男ママ友7人衆のうち4人がうちで集まりました。b0136034_1572948.jpg
b0136034_1564064.jpg

私の作ったランチを囲んで10時過ぎから3時半までとめどなくお喋り^^
いっつも旦那に「ようそんだけ喋ることあるなぁ~」と呆れられてるのですが今回も喋りまくりましたよ(笑)
気の使わないいつものメンバーだからこそ本音も言い合えるしね、言いたいこともいえるしね^^
みんな子供が手が離れてきて仕事し始めたりで中々会えないけど、又ランチしようね♪

メニュー
 ・バケット
 ・サラダパスタ
 ・自家製ハーブのチキン焼き
 ・冷静スープ
 ・アボカドとクリームチーズのディップ
 ・ラタテゥユ
 ・ヨーグルトとマンゴーのムース
 ・マンゴーアイス
 ・ロールケーキ
 ・ティーソーダ

yoshieちゃん、keiちゃん、mikiちゃんよりステキなプレゼントを頂きました^^
布はkeiちゃんお手製。さすがプロ!!キレイだわ・・・
みんなありがとね、大切に使わしてもらいます^^
b0136034_1940519.jpg

[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-13 15:03 | 料理

JHBSセミナー

b0136034_2022021.jpg

年1回のセミナー。著名な方をお呼びしてレッスンを受けます。今年の講師はフランスからChristophe Cressent先生。フランスでMOFを獲得された先生だそうです。
私が今はまっている「フランスパン」を沢山教わりました。
JHBSのルセットで作るフランスパンに少し「ん?」っと思うことがあって、でも今日先生のセミナーで疑問に思っていたことが解決できました^^

私個人の意見なのですが、フランスのパンやお菓子って目でも楽しませて貰えると言うか、芸術的なと言うか、簡単に言うと「見とれてしまうほどのキレイなパン、お菓子」と言うイメージがあります。
焼いておしまいではなくて、デコしてキレイにお化粧してと言うような・・・
今回の先生もそんな感じのきれいなパンやお菓子でした。
今年の10月にフランスでお店をオープンされるそうです。私も子育てが終わったらフランスに行ってみたいな・・・^^
b0136034_20374551.jpg

[PR]
by lapetitecuisine | 2010-07-08 20:20 | lesson