ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シフォンロール

b0136034_1447547.jpg

シフォンケーキを鉄板で焼いてみました。ちょっと焼きすぎた><;
しっかりメレンゲを立てて作るからさほど硬くはならなかったが、本来はもっとフッワフッワの生地なんだろな・・・
果物が何にもなかったので生クリームだけ。いつもロールケーキは中しか食べない次男もペッロっと食べてました^^
b0136034_1452768.jpg

昨日の晩から仕込んでおいた玄米。初めてルクルーゼのお鍋で炊いてみました。玄米はいつも圧力鍋で炊くのですがルクルーゼのお鍋で炊くのもそんな変わらないな・・・
玄米は私しか食べないので一膳ずつラップに包んで冷凍しました^^
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-27 14:46 | sweets

バケット

b0136034_1436186.jpg

またまたひつこくバケット焼き。完全に家族は「また~ぁ」の顔。長男なんて「上手に焼けたやん♪」とお世辞まで言ってきた(笑)←完全に顔は引きずっている><
仕方ないので、半分ずつご近所へ・・・

私のバケオタはまだまだ続きまぁ~すぅ^m^
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-26 14:35 | bread

Sweets Lesson

b0136034_022788.jpg

今日はケーキレッスンでした。メニューは「charlotte aux fraises」可愛らしいケーキです^^
ピンク系が大好きな私はビジュアル的にもこのケーキは大好き。
工程が沢山ありますがどれも単体で比較的気軽に作れるケーキです。

b0136034_028667.jpg

ランチにお出ししたバケット。クープガきれっちゃった><;細かくクープ入れすぎたな・・・
KちゃんとKちゃん(あっ、2人ともKKや~)遠い所からありがとうございました。
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-24 00:20 | lesson

ミニバケ

b0136034_1247474.jpg

名前通り「ミニバケット」焼いてみました。最近この素朴な味にはまってます^^
クープガきれっちゃた。クープは練習あるのみなんかな・・・
クラムはいい感じになりました^^v最近だいたいコンスタントに同じような物が焼けるようになって来ました。
食パンもそうですが、粉を楽しむパンって以外に難しいですね。でもとってもおいしいです^^
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-23 12:43 | bread

おやつ

b0136034_22255356.jpg

今日はとっても暑かったですね。朝からフル回転でオーブンを動かしていました。
ケーキの仕込み。残った生地で子どもたちのおやつを作っておきました。

今日は課外授業やし「おなか空いたぁ~!」って帰ってくるんやろな^^
友達もわんさか来るんやろな^^(最近長男の部屋はたまり場になってます^^)
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-22 22:30 | sweets

朝からお疲れ

今日は朝から怒ってました、長男に・・・
今日は延期になっていた課外授業に行くのですが、バス代が要るだなんて。しかも80円。全部10円玉で。
しかもそんなことを朝7:30に言ってくる。財布の中には10円玉6枚しかない。
100円渡すと、「先生に全部10円玉で持ってきなさいって言われてるんや!」と逆切れ。
「なんでこんな時間に言うの~ぉぅ!!」と怒鳴る。(←あ~ぁ近所迷惑だわ)
そしたら黙って2階に上がり1円玉と5円玉をかき集めて20円にしてきよった。
「ごめんなさい」とかなくその行動にまたムカついた。
「自販でおつり考えてジュース買うといで!」と200円出した。帰ってきたら誇らしげに「120円のん買ったから50円と10円出来たわ」って・・・は~ぁ!?
7:45に友達が迎えに来、なんとか送り出しました。

このやり取りを次男は冷静にみていたんでしょうね。「〇〇〇(長男の名前)、アホやな~」とボソッと。
お前たんは上をみて要領良くなるんやろうね。
今日は朝からドッと疲れました。。。
b0136034_13193196.jpg

[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-22 13:21 | lunch

ロールケーキ

b0136034_0555631.jpg

今日のおやつは「ロールケーキ」共立てで作りました。
バターの代わりに植物油を入れて。フワッと軽い食感になったような・・・

果物が何もなかったからクリームだけで。シンプルだけどこんなもいいかも^^
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-18 00:55 | sweets

Happy Birthday

b0136034_23411684.jpg

・・・2カ月も前の話なんですが(笑)(私の中ではかなり重要な記念日なので綴っておきます)

10年前の4/4、滅多に昼寝などしないのにあまりにも眠たくて昼寝をしていたらぱぁ~んと何かが割れたような、丁度風船が破裂したような音で飛び起きました。何?と思い立ち上がったと同時にコップをひっくり返したように水がボトボト落ちてきて。そのまま約4日間陣痛で苦しみ4/7帝王切開にて長男を出産しました。

あれから10年、早いなぁ~
私は未だにあの陣痛と骨髄麻酔?の痛みが忘れられません・・・(T-T)

最近はホント生意気になってきて、ムッっとすることもしばしば・・・相変わらず甘えたやし・・・
中途半端なちっこいオッサンって感じです(笑)
b0136034_0152527.jpg


これからどんな人生を歩むのかな・・・あと何年一緒に居れるのかな・・・

10歳のお誕生日おめでとう067.gif
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-17 23:40 | kids

山食

b0136034_22285396.jpg

久しぶりに煮ぬき卵でサンドイッチを食べたくて「山食」作ってみました。
奥の山食は釜伸びしたけど手前は伸びなかった><原因はたぶん発酵過多。オーブンに予熱を入れるのが遅れて生地を放置していたらえらく発酵していた(T-T)
まぁそれでもお味はバッチしよ^^v

朝サンドイッチにして出しました♪
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-16 22:28 | bread

6,7月 Bread Lesson

b0136034_20344254.jpgb0136034_2035514.jpg

もう6月半ばだと言うのに画像のUPがなかなか出来ず><スミマセン・・・

6月7月レッスンとして初心者の方にでも比較的作りやすいメニューにしました
「バーガーバンズとウインナーロール」
このメニューなら子供たちにも大人気ですよね^^

夏休みは親子Lesson、Kids Lessonも受け付けております。
メニューは動物パン。色々な動物のパンを作りましょう♪
b0136034_2044167.jpg


お問い合わせ、お申し込みはHP→●まで 

                La petite cuisine cica
[PR]
by lapetitecuisine | 2010-06-15 20:49 | 教室 お知らせ