ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

カテゴリ:料理( 31 )

節分

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●

b0136034_20412346.jpg

暦の上では春ですね~こちらはまだまだ寒いですが・・・^^;

先月のレッスンで習った「キンパ」に具材をいろいろ足してアレンジしてみました。
今年の巻きずしは「cica風キンパ」。この韓国のりが何とも美味しいねぇ~

この節分の日を以って旦那も後厄終了!誰一人怪我することなく無事に厄を終えることが出来ました、合掌~またお礼参りに行って来よ。

鬼は~そと!福は~内!福は~内、内、内( *´艸`)

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2015-02-03 20:40 | 料理

和御膳

b0136034_854742.jpg

生徒さんにご紹介頂いた料理教室に行ってきました。
今月のメニューは「和御膳」お花見やパティーの時に使えるメニュー、もちろん普段のおかずの1品にも使えるものです。1時間半位の間に5品クイッククイックで作りました♫

実は2~3日前から胃痛が取れなくて折角の美味しい試食の時間に全ていただく事が出来なかったのですが、先生のお心使いでお持ち帰りさせていただきました。
持って帰ってチビ達はすごい勢いで食いついて(苦笑)、早速晩ご飯に作ってみようかな・・・♫
b0136034_818967.jpg

昨日レッスンで仕込んだ生地で作ったリュステック。きれいにクープも開いて美味しくできあがりました^^
生徒様もできたかな?
分からないことなどありましたらいつでもご連絡下さいませm(_ _)m
****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-04-23 08:03 | 料理

お味噌教室

春休み Kid'sレッスン募集中!
***************************************************************
b0136034_15461227.jpg

待ちに待ったお味噌教室。毎年近くのJAでお味噌は作っていたのだけど、1から丁寧に教わりたくて今年はy's kitchenさんのお教室へ。

お味噌の写真を撮るのを忘れちゃたけど出来上がりが楽しみ♫
なにせここのお味噌はうちの子供たちが大好きなのです♡

またたくさんお喋りして帰途につきました。
y's kitchenさんは5月にリニューアルされパワーアップしたお料理教室に変身されます、乞うご期待!!

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-03-14 15:44 | 料理

お・も・て・な・し

b0136034_15583416.jpg

昨日は旦那のお友達家族が遊びに来てくれました。赤ちゃんが生まれてからちょうどうちも野球を始めた頃で予定が全然合わなくて、久しぶりの再会。

娘ちゃんが2歳になってました。もうそんなに会ってなかったんだね^^;



久しぶりと言うこともあって?いつもの代わり映えのしない料理ですが、腕をふるいました(笑)
画像を撮るのをすっかり忘れていましたがケーキにはガッレットデロワを。



お互いの近況を話したりたくさんお喋りしました。なによりビックリされたのが兄スケ。私の背を飛び越え旦那とはあと10cm足らず。大きっなったなぁ~と^^;殻ばっかり大きいんですけどね。


又たまにはこうやって逢いたいね、久しぶりに和やかな雰囲気に包まれた我が家でした♡



****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2014-01-05 16:10 | 料理

b0136034_23424528.jpg

先日届いた丹波栗。さっそく栗ごはんにしていただきました。
最近食欲の落ちている兄すけもおかわりしてくれた( *´艸`)


さすがに5kgの栗剥きは右手が腱鞘炎になりそうです(泣
鬼皮がきれいに取れたものは、お菓子用に漬け込みます。明日あく抜き作業。
今年は漬け込むお酒何にしようかな・・・以外に梅酒で漬け込んでも美味しいのですよ^^
我が家には6年物の梅酒があります。残り少なくなってきたから渋皮煮に使い切っちゃおうかな・・・


今年はシュトーレンの販売をします。私のシュトーレンはこの丹波栗を贅沢にたくさん入れて作ります。
クグロフにもたくさん入れます。だって美味しいんだもん(^^♪


明日は忙しくなりそう・・・第2団、栗が届くのです♫


***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2013-10-03 23:55 | 料理

運動会

b0136034_13252955.jpg

b0136034_13261530.jpg

ちび2の運動会でのお弁当。あと3回しか作れないんだね・・・泣
今年は兄すけが居ないのでいつもより少な目に。野菜中心のメニューにしてみました。

バラの巻きずし作り方忘れちゃったよ( ;∀;)普段からちょこちょこ作っておかないとダメですね。レシピと睨めっこしちゃう(笑)




ちびが通っている小学校はこの少子化に珍しくマンモス校で、生徒だけで1000人位います。我が子探すのに一苦労(汗
リレーは結局どこ走ってるのか見つけれなかった(泣)


運動会が終わると、すごい勢いで年末に向かっていくような気がするのは私だけ?
今年は週末は野球三昧で1週間が終わるのがアッと言う間。時間に追われて1年が過ぎていくんでしょうね。

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2013-10-02 13:39 | 料理

今週のお弁当

b0136034_116968.jpg

b0136034_1163043.jpg
b0136034_1164157.jpg

今週は家庭訪問のため3日間だけ作るだけ。今週はパパも家庭訪問の間はお弁当お休みdayにしてもらおう~っと( *´艸`)(笑)
今回もキレイに完食してくれていました(*^^)v

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2013-04-20 01:08 | 料理

始まりました

b0136034_1193697.jpg
b0136034_119499.jpg

木曜日から始まったちび1のお弁当作り。
長男は3年間、次男は4年間毎日お弁当を作っていましたが、幼稚園児とは量が半端ない!!
1,1ℓのお弁当箱、旦那でも700mlなのに・・・( ;∀;)


「Delicios,thankyou!!」と空の弁当箱を出す顔が見たくて・・・
お弁当作り3年間頑張りまっす066.gif

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2013-04-13 01:25 | 料理

祝?

b0136034_040592.jpg

私事ですが、誕生日を迎えました。
え~っ、微妙~です^^;嬉しいやら・・・悲しい?悲しくはないか・・・
素直に自分の誕生日を喜べません 汗

子供達が大きくなる、必然的に私は年を取るのですがいわゆるおばちゃん、世間で言うおばちゃんの域にどっぷり両手両足突っ込んだわけででもでも、何だか納得がいかないのです。
自分ではまだまだ若いつもり・・・^m^往生際の悪い子?に聞こえますが、納得がいかないのです。自覚しぃ~やぁと冷たく言われても・・・(笑)


本日ご褒美デー。頭の先から足の爪の先まで癒されてきました♪

晩はチトしたパーチー068.gif
 メニュー
  ・チーズフォンデゥ
  ・パエリア
  ・チキン
  ・サラダ
  ・ローストビーフ
  ・ケーキ067.gif

明日から又ダイエット037.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パン&お菓子教室
  La petite cuisine

  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
[PR]
by lapetitecuisine | 2012-09-21 00:39 | 料理

Tomate

b0136034_184504.jpg

家のチャイムが鳴り(←古い⁈ベルかな?(^_^;))ドアを開けたら可愛いママとおチビちゃんが。「トマト」で作ったという自家製ジャムを持ってきてくれましたぁ〜。

最初、酸っぱい?甘い? ???想像がつかなくて、味見してみたらこれがなんとも美味ぃ〜(#^.^#)
蓋を開けた瞬間、トマトの甘酸っ〜ぱい匂いがふわぁときて、でもお味は酸っぱいだけでなく甘くもなく。絶妙〜。これはいいかも〜
何に使おうかなぁ〜♬
ありがとう、大切に頂きますっm(_ _)m
b0136034_1845180.jpg

そして↑は、沢山頂いたプチトマト。早く食べないと腐らしちゃうしって事でドライトマトを作ってみましたぁ〜 パチパチ(笑)

パスタや、パンの中味に使おうと思います。
アンチョビとドライトマトのペペロンチーノが食べたくなってきた(^_^;)
[PR]
by lapetitecuisine | 2012-08-01 08:57 | 料理