「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

カテゴリ:cooking( 21 )

お雛さん

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●

b0136034_16103634.jpg

我が家は悲しいかな男所帯でして(T_T)お雛祭りには全く縁がないのですが、偶然?にも結婚記念日でして・・・
少しだけお祝い。全体的に春っぽっく✿

息子たちには今日これだけ?と言われました(T_T)
****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur
Couelur

Facebookページも宣伝





↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-03-03 16:08 | cooking | Comments(0)

珍しく夕食ネタです

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●
b0136034_0215477.jpg

明日無農薬のお野菜がたんまり届くので、冷蔵庫の整理がてらお野菜をたっぷり使って重ね煮のメニューを夕食に取り入れてみました。

本日のメニュー
・白米
・重ね煮のお味噌汁(出汁なし、手前麦みそ)
・重ね煮のきんぴら
・重ね煮の里いもコロッケ
・重ね煮のポテトサラダ(豆乳マヨネーズ和え)
・サバの塩麹焼き
・サラダ
・蓮根、南瓜、さつま芋の素揚げ

重ね煮でこんなにたくさん作ったのはじめてかも・・・( *´艸`)
味噌汁とコロッケが無茶苦茶美味しかった♡
お出汁も取ってないのに、コロッケは軽く塩コショウしただけなのにしっかりお味が付いている、恐るべし重ね煮。
これで白米→玄米に、あとお漬物があったらパーフェクトだったかしら(笑)

次は重ね煮で洋食にチャレンジしてみよかな~
あっ、チーズはどうしたらいいのだろう???何で代替えするのかな?
先生、HELP!!!(笑)


****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-22 00:20 | cooking | Comments(0)

明けましておめでとうございます

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●
b0136034_10184295.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞCouleurをよろしくお願いいたしますm(__)m

ありきたりの我が家のおせちですが、大好きなシンプルなお重に盛って新年のお祝いをしました。
b0136034_10261878.jpg

元旦は朝早くからお参りに行き、家族の健康と無事をお祈りしてきました。

最近は手軽さから、インスタグラムやFBばかりでしたがブログもまめに更新していこうと思います^^

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-05 10:18 | cooking | Comments(0)

やっと・・・^^;

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●
b0136034_86279.jpg

毎年福知山のママ友からいただく栗たち♡
篠山の裏山から取ってきた栗と合わしたら今年は10kgもありました。
7kg位は勢いでだぁーーーーーっと処理をし渋皮煮、ペースト、栗ごはん、コロッケ、煮物と美味しくいただきましたm(__)m
ただ後の3kgほどがエンジンが掛からなくて^^;やっとこさ処理をしました。
今回は栗ごはん1回分以外はペーストに。年末にモンブランケーキになる予定です♡
b0136034_8153869.jpg




****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2014-10-30 08:04 | cooking | Comments(0)

草食系

b0136034_0345292.jpg

先日行った三心五観さんに見習ってお肉を全く使っていないコロッケを作ってみました。
黄色に見えるタネは安納芋、ヒジキ、玉ねぎ、高野豆腐を入れて・・・
高野豆腐を少し濃く下味をつけて生地に練りこみました。そしたらソースもいらないしね^^
黙って出してみたけど誰も気づかなかった( *´艸`)しばらく草食系男子にしてみよう・・・(笑)

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-11 00:21 | cooking | Comments(0)

まんまる

b0136034_19384720.jpg

運動会用のお弁当のデザートに「ゴマ団子」作りました。これめちゃくちゃ簡単に作れるの。
子供たちにも受けよかった(^_-)-v


今月のレッスンにこれ付けようかな・・・( *´艸`)
お月見の日にゴマ団子作ってもよかったね

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-10-01 19:46 | cooking | Comments(2)

Bonne année

明けましておめでとうございます。

スッキリ晴れたいい元日。

我が家は早朝から厄神さんにお参りへ。何年か振りにプチ初日の出を見ました??




b0136034_1732326.jpg

お昼に家族揃ってお祝い。
毎年思うのですが、後何年こうやって揃ってお祝い出来るのかな…


今年の目標。
今年の春からちび1が中学生。私も一緒に中学生から勉強やり直そうかな…特に英語。

あと、ダイエット(笑)
頑張りまっす??


教室の事はもちろん、小さな日々の事を今年も綴っていきたいな…

本年もどうぞよろしくお願いします??











  
パン&お菓子教室
  La petite cuisine

 ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-01-01 16:50 | cooking | Comments(0)

巻き巻き〜

b0136034_19272494.jpg

こまゆさんによる飾り巻き寿司のレッスンをして頂きました。
今回は四海巻とお花、ちょ〜っと崩れちゃったケド(^^;;
こんなのがおせちに入ってたらいいと思いません?(完全に自己満足な世界ですが…)

2つ共お祝いの時に出すお寿司だそうです(^.^)




パン&お菓子教室
  La petite cuisine
 ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2012-12-03 19:20 | cooking | Comments(0)

Chestnut

b0136034_8144191.jpg

今年も福知山のママ友からたくさんの丹波栗が届きました。
28cmのルクの大鍋 に一杯。いつもありがとうねぇ〜♡
早速キレイに剥いて渋皮煮つ〜くっろ♬
by lapetitecuisine | 2012-10-13 08:05 | cooking | Comments(2)

Halloween

b0136034_2122897.jpg

またまた飾り巻き寿司のレッスンを受けましたぁ〜♬
今回はハロウィンにちなんでジャコランタンと黒猫。
どうですかぁ〜⁈なかなかかわいいでしょ〜(≧∇≦)
今回はちょっと難しかった。

こまゆ先生ありがとうございましたぁm(_ _)m
by lapetitecuisine | 2012-10-04 20:57 | cooking | Comments(0)