「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Couleur

lapetite.exblog.jp

カテゴリ:lunch ( 74 )

麦舎 HIMMELI WORKS

本日はママ友のCafeにてお手伝いに来ています。美味しいランチとお菓子でお待ちしております♡
b0136034_10535913.jpg

b0136034_10535908.jpg


by lapetitecuisine | 2015-06-03 10:50 | lunch | Comments(0)

気まぐれです^^

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●

b0136034_8591424.jpg

レッスンでの試食の時間ですが、基本通常レッスンでは作った出来立ての物をご試食でいただいておりますが、プライベートレッスンの場合ほんっとに私の気まぐれの気まぐれですがこんな風にアフタヌンティーにしたりしてレッスンとは全く違うものをお召し上がりいただくこともあります。
発酵や焼成の時間でお昼を過ぎてしまうこともありますので^^;その辺りは臨機応変に。
プライベートレッスンの醍醐味ですな・・・(笑)

今回はサンドウイッチやマカロン、カップケーキをプティサイズにしてお出ししました♪

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-29 08:57 | lunch | Comments(0)

お弁当

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●
b0136034_2318168.jpg

次男が遠足のため本日はお弁当3つ。
兄すけはいつも通り親父弁当(笑)、旦那とちびすけはミニオン?にしてみました。
本当はおにぎりにしてスクランブルエッグをミルで細かくしてご飯と混ぜようかと考えていたのですが、チキンライスにしてな!とちびすけよりリクエストがあり、正直めんどくさっ!!と思いながらも、リクエストに答えておきました^^;

こういうキャラクターものって作り出すと早いのですが、パーツを何で作る???っと考えてる時間が一番長い。
訳が分からなくなりたまに絵に起こしてみたり、おにぎり用に型を作ってみたり。
実際に食材で作っていく前の方がものすごく手間なのです。←多分私だけ^^;

いつも思うのですが、合っとるんかい!!(笑)

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-27 23:16 | lunch | Comments(0)

ランチ

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
b0136034_9321329.jpg

篠山に今は冬季休業を取られているカフェに打ち合わせに行った帰りに少し足を延ばして玄米がいただけるカフェにお邪魔してきました。
古民家をリフォームされていて、古道具や手仕事物も置いてあり素敵な佇まいのお店。
私も古民家をリフォームする予定なのでとても参考になります。
ランチは玄米を主体に創作和食。少しアレンジをしているメニューはとても優しいお味で美味しかった、こういう味覚えておかないと。。。
器も1つ1つ絵柄が違いとても素敵なものでした。器も料理を飾る大切なアイテムですね。
まだまだ勉強することがたくさんです。
b0136034_9412540.jpg




****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2015-01-19 09:31 | lunch | Comments(0)

ハマってます

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●

b0136034_153132.jpg

月曜日はちびすけと三宮でランチ、本日はママ友とランチ。2日続けてマクロビランチ。
身体にいいもの取り入れようと企んでます(笑)自分で全部作れたらいいんですけどね^^;

このママ友ともかれこれ13年位の付き合いになるんだねぇ~長いなぁ~
まだチビ達が1才の頃に出会ってそのままずっと5世帯仲良くしています♫チビ達が中学に入ってからは親も中々5人で集まれなくなったけど又呑みたいね~
いつも旦那に「よ~そんなに喋ることあるなぁ~」と冷ややかな目で見られていますが・・・^^;
今回はお互いまだ下のチビが帰ってくるので解散。
今度は夜に合流しましょう♫^^
****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2014-06-17 15:31 | lunch | Comments(0)

キャラ弁

レッスンの空席はこちらでご確認ください→●
只今募集中のレッスンです→●
b0136034_10462578.jpg

チビすけが遠足に出かけます。「お弁当これにして!」と画像を持ってきました^^;
流行ってるんですね。ジャンバラヤ?なんのこっちゃ(・_・;
b0136034_10464589.jpg

兄すけの相変わらずのオヤジ弁当です(笑)
最近背もだいぶ伸びて170cm近くになって来たというのに、こんなちっこいお弁当箱。
昼から眠くなって授業に集中出来ないからこれでいいらしい…
そういう事ならこのサイズにしときましょうか^_^

****************************************************************
HP   パン&お菓子教室   Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2014-06-09 10:45 | lunch | Comments(0)

久々のお弁当ネタ

先週は兄すけが野外活動に2泊3日で広島に出掛け、チビすけも野外活動と遠足となんだか忙しい1週間でした。
相変わらず毎日旦那と兄すけのお弁当は作っているのですが、チビは給食なのでたまには可愛いものを作ってみようかな~と(笑)

で、まずは相変わらずのオヤジ弁当(旦那&兄すけ)
b0136034_2327693.jpg

ちびすけのお弁当
b0136034_23232071.jpg

見えます?あれに?(^_^;)
流石に女の子達は作れませんので・・・^^;
で、同じ日に姪っ子も遠足だったらしい・・・弟が作ったお弁当
b0136034_23261269.jpg

やっぱり兄弟です。おんなじ日に朝からおんなじ事してます(´∀`)

****************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur



↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2014-05-18 23:30 | lunch | Comments(0)

古民家cafe Slow Life

先日ママ友と古民家cafe Slow Lifeさんへ行ってきました。小さいお子さんがいらしゃるママ達も子連れでゆっくりお食事を楽しめるお店。
使っている食材もこだわっていらっしゃいます。
とてもお薦めのお店ですので、どうぞ一度足を運んでいらしてください(*^^*)
b0136034_1618428.jpg


古民家cafe Slow Lifeさんで神戸三田W8~好きを仕事にかがやきをプロデュース~のチラシを置いていただいてます。
b0136034_1624182.jpgb0136034_16243360.jpg
***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-15 16:05 | lunch | Comments(0)

つづき

よしだ屋さんを後にして次は篠山のささらいさんへ。
元庄屋をそのまま使っていらっしゃるお店。
前菜からすべてのお料理を説明してくださいます。そして器にも凝っていらして絵の意味もご説明いただきなぜその器にしたのかなど奥深いお話が聞けました。
b0136034_046740.jpg
b0136034_0463218.jpg

b0136034_0475377.jpg
b0136034_0482372.jpg

b0136034_0491097.jpg

b0136034_0492720.jpg

お料理はこれで全部ではないのですが、料理長が元パティシエというだけあってところどころに洋のテイストが入っています。
その組み合わせが何とも面白いのです。本当にここのお料理は勉強になりました。
料理長も初めて行った私たちに惜しみなくいろんなことを教えて下しました。
最後のデザートも私はコーヒー、友人は紅茶と違うものを注文したのですが飲み物に合うようにデザートも違うんですよ。その心遣いがうれしいですよね♡

こちらはしっとり大人のランチという感じでした。今度は旦那のご両親をお誘いしようかな・・・と^^
いいお店教えてくれてありがとう、とてもいい勉強になりました。


ごちそうさまでしたm(__)m

***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-14 00:39 | lunch | Comments(0)

舌のお勉強

b0136034_23382559.jpg

今日はy's kitchen お料理教室の先生と勉強を兼ねて美味しいお店をはしごしてきました。
少し遠いのですが丹波市にある天然酵母のよしだ屋さんへ。
ここのお店は天然酵母のみを使ったパン屋さん。ご主人が出張でいろんな雑貨展などにも出店してらっしゃるのでお目にかかった方もいるかも。

ここは、レーズンはもとよりお米、酒粕、麹、ルヴァン数種類の酵母を起こし作ってらっしゃいます。
酵母の元になるものもこだわって仕入れていらっしゃって、店舗に初めてお伺いしたこんな私にまでご親切にいろいろ教えてくださいました。

元パティシエールだったという奥様とも3人で話が弾み、弾み弾み・・・やっぱり食でつなっがているので話は尽きません♫
もっともっと話したかった、ものすごく居心地のいいお店でした♡
この後素敵なお家にランチに行ったのですが、それはまた改めて後日UPしますね(^_-)-☆


***************************************************************
パン&お菓子教室     Couleur


  
  ↓ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村
by lapetitecuisine | 2013-11-13 23:59 | lunch | Comments(0)